HOME > > ベジタリアンとヴィーガンの違い

ベジタリアンとヴィーガンの違い

2024.03.24更新

ベジタリアンとヴィーガンは、どちらも動物性の食品を制限する食事のスタイルを指しますが、違いがあります。

ベジタリアン(Vegetarian)

ベジタリアン(Vegetarian)は、肉や魚、シーフードなどの動物の肉を食べない人を指しますが、ベジタリアンにもいくつかの種類があると言われています。

  • ラクト・オボ・ベジタリアン(Lacto-Ovo Vegetarian)
    乳製品(ラクト)と卵(オボ)を摂取するが、肉や魚は摂取しない。
  • ラクト・ベジタリアン(Lacto Vegetarian)
    乳製品を摂取するが、卵や肉・魚は摂取しない。
  • オボ・ベジタリアン(Ovo Vegetarian)
    卵を摂取するが、乳製品や肉・魚は摂取しない。

ベジタリアンは、動物性の食品についてのみ制限するため、一般的な生活スタイルは維持しています。ベジタリアンはさまざまな理由により基この食事スタイルを選び、健康上の理由、宗教的な信念、環境への関心などが含まれます。ベジタリアンは動物性の食品(肉、魚)を制限しています。

ヴィーガン(Vegan)

ヴィーガン(Vegan)は動物性の食品、すなわち肉、魚、卵、乳製品、はちみつ、ゼラチンなど、すべての動物由来の食品を摂取しない人のことです。 ヴィーガンは食事だけでなく、ライフスタイル全体において動物製品を使わない傾向があります。彼らは動物性の食品に加えて、皮革、毛皮、羊毛、シルクなどの動物由来の製品の使用も避けます。ヴィーガンは、動物の権利や福祉、環境問題などについての倫理的な関心からこのような生活スタイルを選択することがあります。ヴィーガンは動物性の食品(肉、魚)以外にも、動物由来の食品(卵、乳製品、はちみつなど)や動物由来の製品(皮革、毛皮など)も避けます。

ベジタリアンとヴィーガン:倫理的な観点

ベジタリアン(Vegetarian)

ベジタリアンは、個々の健康や環境への関心、宗教的な信念に基づくことが一般的です。動物の権利や福祉に対する倫理的な関心もありますが、それぞれの個人の動機や理由は異なります。ベジタリアンは食事に焦点を当て、他の生活領域、例えば、ファッションや化粧品の選択においては動物性の素材や製品を避けるとは限りません。

ヴィーガン(Vegan)

ヴィーガンは、動物の権利や福祉に対する強い倫理的な関心から生まれることが一般的です。動物を利用すること自体に反対し、動物製品の使用を避けるためにライフスタイルの変革を行います。ヴィーガンは食事だけでなく、生活全体において動物由来の製品の使用を避けることを目指します。彼らは皮革、毛皮、羊毛、シルクなどの動物由来の素材を含む製品を避け、化粧品や洗剤などの日常の消耗品も、動物実験を行わないか、動物由来の成分を含まないものを選ぶ傾向があります。

このページのTOPへ