HOME > > 美味しく健康になる!老化防止と疲労回復の宝庫。はちみつの魅力と健康パワーとは?

美味しく健康になる!老化防止と疲労回復の宝庫。はちみつの魅力と健康パワーとは?

2022.09.22更新

蜂蜜は低カロリーの甘味料として使えます

はちみつの効能はちみつのカロリーは砂糖の約1/3程度。同じ甘さでカロリーを抑えられます。
また、主成分が分解する必要のない単糖類なので、胃や腸に負担をかけることなく効率的にエネルギーに変換されます。

参考: 100gあたり  砂糖・384kcal / はちみつ・294kcal

はちみつの栄養成分

はちみつの主成分はブドウ糖と果糖で、体内にすぐにエネルギーに変わるのが特徴です。特にブドウ糖は、心臓や脳などに必要で、人間にとっても重要な成分のひとつです。また、体に重要なクエン酸やグルコン酸などの有機酸、抗菌作用を高める酵素、体内ではつくれないビタミン、ミネラル、免疫力を高めるアミノ酸、抗酸化作用を持つポリフェノールなど、180種類を超える栄養成分が含まれています。

はちみつの性質

はちみつは酸性ですが、食べると体内でアルカリ性に変性する性質を持ち(アルカリ性食品)、疲労回復の効果が期待できます。はちみつに含まれるミネラルはアルカリ性で、酸性のクエン酸やグルコン酸等の有機酸は体内に入ると体液をアルカリ性に変える性質があります。人の体は疲れると酸性に傾きますが、アルカリ性食品を食べて中和させると、疲労回復になります。
また、はちみつの栄養素は45°Cくらいから成分が変化し、65°Cで壊れてしまうと言われています。

はちみつの働き

はちみつに含まれるポリフェノールは骨の老化予防効果が期待できます。ポリフェノールは骨を破壊する細胞の数や働きを抑えて代謝バランスを保つため、骨の老化予防が期待できます。また、カルシウムの吸収をアップさせるため、カルシウムを含む食材とはちみつを一緒に摂ることをお勧めします。

このページのTOPへ